安産のお灸の効果や使用するツボについてご紹介

#安産のお灸#安産灸#安産#妊婦マッサージ#マタニティ灸

静岡県掛川市にある整体・鍼灸院「灸Style掛川本院」です。
冷えのケアに特化した『足湯のある』整体・鍼灸院です。

安産のお灸

本日は妊婦さんにオススメの【自分で出来る安産灸】についてご紹介します

「安産のお灸」とは・・・
安産の為のツボにお灸をすえて、お産や陣痛の痛みを和らげ、分娩にかかる時間を短縮し
スムーズに出産を行う”安産を目的としたお灸”です。

本来皆さんが持っている自己治癒力や免疫力をアップさせ、妊娠中のトラブル予防、また出産に耐えられる身体作りのために、ご自宅で出来る安産のお灸をお勧めしています。

《安産のお灸はどんな効果が期待出来る?》

安産のお灸で得られる効果をいくつかご紹介させて頂きます

*陣痛の軽減・スムーズなお産(お産の時間短縮)

《妊娠後期の冷え性が分娩に与える影響》
・早産発生率→約3.4倍
・微弱陣痛→約2倍
・遷延分娩→約2.44倍
・前期破水→約1.7倍

妊娠後期の冷えと、早産・微弱陣痛・遷延分娩・前期破水の発生率に関係があると言われています。
お灸で冷えを改善することで、お母さんの体の緊張をほぐすことで、お産がスムーズに行われる効果があります。

*むくみ・だるさの軽減

当院にご来院頂いた、妊娠後期の妊婦さんのほとんどがお悩みであった症状が「むくみ」です。
足や手のむくみに悩まれている方がとても多くいらっしゃいました。

お腹が大きくなってくると、ご自分でのマッサージは難しくなりますが、
足元のツボにお灸を据えることによって下半身の血流が促進され、溜まった水分が流れやすくなり、
足のむくみやだるさの解消につながります。

*丈夫な赤ちゃんが生まれやすい

妊娠中にお灸を据えることは妊婦さんの為だけでは無く、生まれてくるお子さんにも嬉しい効果が得られます。
丈夫に生まれてきてくれたり、胃腸が丈夫だったり、ものの覚えが良いなど、
お子さんにとっても嬉しい効果があると言われています。

【三陰交(さんいんこう)】
体には、WHOも認めるツボが361個存在しています。
その中でも「三陰交」というツボは、女性にとってとても大切なツボです。
子宮の血流を良くする・ホルモンバランスを整える・冷え性・むくみ・生理不順の改善など、
女性が悩みやすい様々な症状に効果があると言われています。

《場所》
足の内くるぶしから指4本分上で、骨の際にあり押すと重い痛みがあるところ

《注意点》
三陰交は非常に効能の強いツボです。
三陰交へのお灸は、胎動が確認できてから行うようにしてください。
お腹が張りやすい人や、切迫早産ぎみの人、張り止めの薬を飲んでる方は、ドクターの許可を得てから行い、
お灸の回数は1日1回にしてください。

《安産のお灸コース》
*料金:5,800円+税
*時間:約60分
安産のお灸コースはこちらから

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、
より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ご予約は便利なネット予約をご利用下さい!

0537-28-9091

1周年記念特別コース ネット予約受付中

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

[公式ホームページ]

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style