現代人の体温は、ひと昔前と比べると0.5度~1度低くなっているといわれています。体温が低くなると冷え症やむくみを感じたり、免疫力が低下することも…!
そんな冷えへの対処法としておすすめなのが「温活」!
温活は、体の基礎体温を高める生活習慣のことで、中でも「入浴」は手軽にできる温活のひとつ。さらに、入浴剤を取り入れることでより温活効果を得ることができますよ!今回の記事で、詳しくご紹介していきます。
温活には入浴がおすすめ
手軽に温活を始めたいなら、おすすめは毎日入浴をすること。
入浴をすることで得られるメリットは次の通りです。
・温度や浮力、水圧で体をほぐして血行を良くする
・気持ちをリラックスさせる
・免疫力を高める
・老廃物を排出する
体の冷えを取り除くには、シャワーだけでは不十分。しっかり入浴し、体を温めるのが最も温活に効果的です。おすすめは40度~41度ほどのお湯に半身浴すること。ゆっくりと湯船に浸かることで、体を芯まで温めることができますよ。
入浴剤を入れて、より温活効果を高めよう
温活に効果的な入浴ですが、入浴剤を取り入れることでより血行を促進させ、温活効果が高まります。入浴剤でおすすめなのは、日本温活協会推薦の中性重炭酸イオン入浴剤
こちらの入浴剤はタブレットタイプになっていて、お湯に溶かすと炭酸ガスが発生し、重炭酸イオンと水素イオンになってお湯に溶ける仕組みになっています。公式サイトでは、41度以下のお湯に入れ、15分ほど入浴する「重炭酸温浴法」を推奨しています。
『中性重炭酸イオン入浴剤』はお湯を中性pHにしてくれるので、お湯を頭から被っても問題ありません。香りや色を加えることもせず、肌に優しい入浴剤となっているので、敏感肌の方や小さなお子様がいる方にもおすすめです。
『中性重炭酸イオン入浴剤』は足湯や洗顔にもおすすめ
こちらのホットタブシリーズは、入浴剤として活用できるだけではなく、足湯や洗顔にも使えます。入浴剤として使用する時は3錠、足湯や洗顔に使用する時は洗面器に1錠溶かして使用してくださいね。
足湯をする時は、くるぶしが浸かるくらいまで足を温めていきましょう。目安の時間は大体15~20分ほど。足湯中に足首を回すと、血の巡りが良くなります。足湯の終わりに冷水をかけると保湿効果が高まるので、ぜひ試してみてください。
※日頃から疲れやすい方には⇒『~疲れやすい人の体質改善法~タイプ別の体質改善法をご紹介』もご覧ください♪
まとめ
温活に効果的な入浴は、『中性重炭酸イオン入浴剤』を取り入れることでより血行を良くし、体全体の状態を整えることができますよ。こちらの入浴剤は日本温活協会推薦のもので、洗顔や足湯など様々な用途で活用できるのも魅力♪
入浴時に使用する時は、15分を目安に浸かることでより温活効果が得られるので、ぜひ意識してみてくださいね。
灸Style掛川本院の『温活体験キャンペーン』
当院では整体とお灸、足湯、ジンジャーハーブティを体験できるご新規様向けのトライアルコースを設けています♪
カウンセリングに重点を置き、お灸や整体が初めての方にも安心して受けていただけます。
冷えや冷えからくる肩こりや頭痛、慢性疲労にぜひお試しください!
ご質問・お問い合わせはLINEからも可能ですのでお気軽にご相談ください♪
当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、
より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。
店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。
※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。