#眼精疲労#目の疲れ#美容鍼#まぶたのシワ
静岡県掛川市にある整体・鍼灸院「灸Style掛川本院」です。
冷えのケアに特化した『足湯のある』整体・鍼灸院です。
本日は『眼精疲労』についてです。
毎日のデスクワークや、スマホの見過ぎで目が重たく開き辛い…なんて症状はありませんか?
さらに酷くなっている方は、目の奥がズーンと重く痛む…という症状も出ているのではないでしょうか?
そんな眼精疲労の原因や、オススメのケア方法についてご紹介させて頂きます
《眼精疲労の原因》
眼精疲労の原因は、過労や慢性疲労、睡眠不足などの「精神的な疲労」
ドライアイなどからくる「眼科疾患」など様々なことが原因につながりますが、
1番多い原因は『目の使いすぎ』です。
スマホを1日中触っていたり、仕事で1日中パソコンを触っている…なんて事はありませんか?
近くの物を見過ぎてしまうと、目の筋肉が疲労して眼精疲労につながります。
目には、眼球の位置の調整を行う”外眼筋”
レンズの役割をする水晶体の、厚さを調節する”毛様体筋”などの筋肉があり、
長時間集中して物を見ているとこれらの筋肉に疲労が蓄積して眼精疲労につながります。
最近では、近くを見ることが多く”毛様体筋”の疲労による、ピント調節機能の低下が起こり、
若年層でも手元が見えづらいことがあるそうです
パソコンやスマホを長時間見ているという事は、毛様体筋が常に収縮して水晶体を厚くして
近くにピントを合わせ続けているということになります。
毛様体筋が硬く緊張している状態が続くと、ふと視線を転じた時にピントを合わせるのに時間がかかってしまいます。
その為若年層でも、手元が見えづらいという症状が出てしまうそうです。
近くを見る時に疲労する”毛様体筋”は、遠くを見る時に弛緩して休めることができます
ぜひお仕事の合間などには、遠くを見る様に意識してみてはいかがでしょうか?
《眼精疲労による悪影響とは…》
眼精疲労が続くと、美容面でも大きな影響が出る事をご存知でしょうか。
目が疲れてくると、まぶたが重くて目が開きづらかったり、目が小さくなってきたと感じる事はありませんか?
まぶたが重たくなってしまう原因の1つに、”眼瞼挙筋”という筋肉の疲労が考えられます
この筋肉はまぶたを持ち上げる働きをしています。
この筋肉も肩や腰の筋肉と同じで、同じ動きや同じ姿勢が続くと凝って固まってしまいます。
そしてこの眼瞼挙筋が疲労で上手く機能しなくなると、額にある眉毛を持ち上げる筋肉を使うようになり、
額の横じわが深くなってしまう事があります
また、目周りの筋肉が緊張しすぎていると、目周りの血行が悪くなり、目の下のクマも出やすくなります。
《オススメのケア方法》
当院がオススメする眼精疲労のケア方法は『美容鍼』です
まぶたを持ち上げる筋肉を刺激して、目を開きやすくしていきます。
まぶたを持ち上げる”眼瞼挙筋”や、眉毛を持ち上げてしまう”前頭筋”を鍼で直接刺激して緩める事ができます。
*長時間のデスクワークなどで、目の奥がズーーンと重く痛い
*目の疲れから肩こりや頭痛がきてしまう
*まぶたのしわやたるみが気になる
*額の横じわが年々深くなっている気がする
*眉間のシワがなかなか改善されない
なんて方、灸スタイルの美容鍼は鍼だけでは無く、お灸で目元を温めながら施術していきますので、
施術後には目の軽さや、目がぱっちり開きやすくなる効果をご実感頂けるかと思います
美容鍼が初めての方には「スタンダードコース」がとてもオススメです!
ぜひ、お試しください
当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、
より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。
店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。
※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。